ボーダー陸の冒険withかぐや
我が家に新しい家族が来て2年がたちボーダーコリーLIFEを満喫♪そしてまた新しく迎えたかぐやとの毎日をマイペースで書いていきます。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

トマトちゃん気に入った?

一番成長の早いトマト。

プチトマトは実を付け始めた。





昨日からマリンパパとトマトハウスを作っていたが、やっと終了!

畝幅が狭いので細い人しか通れない雨よけが完成。

うわー。狭っ!



作り始めても頭の中に図が書けない私は

マリンパパの言うとおりに、紐で結んだりテープを貼ったり。

結んだところもユルユルで子供より始末わりぃー(^_^;)

でも、なんとかできあがりました。







4月末に植えた野菜たち。

大地にしっかり根をおろし、すくすくと育っています。

留学生、ズッキーニくん



お色気たっぷり、なすび嬢













Dコートの花マイム



パパしゃんの好きなメロン出来ましたかぁー?
[2007/05/23 14:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

テンション低いぞ!

今日は陸パパ&陸兄と京都へ。

もちろん陸も連れて行く予定だった・・・

が、どうも前足がおかしい・・・。なんとなく、脚が痛そうにしているように思う。

触ってみるけどどこを触ってもクーンとも言わない。

無理はさせたくないので今日のところはお留守番させることにした。

京都の用事を済ませて夕方、病院へ連れて行った・・・。

先生も丁寧に診てくれたけど骨や筋に異常は見あたらないとおっしゃる。

確かにビッコひいてるわけでもなく、触って嫌がるわけでもなく、

もちろん泣きもせず・・・。

けどなんとなく足の着き方がいつもと違うような気がした・・・。

体重のかけ方が違う気がした・・・。

気のせいかな・・・?





Dコートで走っても痛がらないしいつもと同じようにディスクもしたがる

先生には控えめにと言われたのに、控えられない陸だ













ところが、夕食後なにげなく足の裏を見ると、発見!

肉球の間が破れていた。

いわゆる、豆がつぶれた状態である。





もっと早くに気づいてやればよかった



でも、よかったぁー。それくらいのことで。

筋を痛めたとか関節が痛いとかじゃなくてホントによかった。



人間だったら大騒ぎするだろうに、痛がりもせず、我慢強い子だなー。

だけど・・・今日はなんとなくテンション低い陸なのでした。

[2007/05/21 13:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

みわふぁーむへ行こう!番外編

写真がたくさん載せられないので、第2弾!

今回、と~っても気になったトライカラーのグレグくん





陸 『ねえねえマイム、羊さんとのオフ会どうだった?』

マイム 『失礼ね~!毛刈りはヤーヨ





うまく写真が撮れなかったけどサンは強面の優しいやつ!

ジャック・マロンのお気に入り



ただ今成長期?ひとまわり大きくなったマリンちゃん。

3歳ともなると周りの♂がうざったいらしい



そしてwanたちのごちそう!

[2007/05/14 04:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

みわふぁーむへ行こう!

しまった失敗!失敗!

昨日帰ってすぐにブログを書こうと思ったら疲れて爆睡!

みんなに出遅れたぁー

・・・気を取り直して・・・





かねてから行ってみたいと憧れていた『みわふぁーむ』へ。

車から降りるとそこはパラダイス!

アウトドア系の男なら一度は憧れるであろうログハウスに牧場。

いかん、いかん。陸パパに見せたら仕事辞めるって言いそうやな~・・・

けど、うらやましい!いいな~いいな~



早速、wanたちの放牧開始!



この日集まった人とWAN

緑ママ&緑、チョビさん&オレオ、アグロファミリー&アグロ、以上神戸組。

marinepapa&マリン・カムイi、じゃまろファミリー&ジャック・マロン・レオン、

マイムパパ&マイム、サランかあしゃん・とおしゃん&サラン・エアロ・マル、

そして、陸ママ&陸それに遅れてきた陸パパ、以上CLUB-D。

そしてhiroさんmaroさんとみわのボーダーズ。

総勢15人+13wan&2人+5wan?





放牧中、hiroさんがwanたちを観察して色々とアドバイスしてくれた。

陸はマイペース型。こういう子は時々呼び戻しをして

君は自由だけどそうじゃない。ママはここにいるんだよ。と確認させなきゃいけないそうな。

フムフム。

みんな楽しそう





この日はじゃまろ姫のお誕生日。

birthdayBBQを召し上がれ!

どう?おいしかったね~



アルミホイルの包み焼きはwanたちにおすそわけのラム肉。

BBQ食べながらもボー談義。

『いつもは少数派立ち耳ぃーずだが今日は立ち耳率が高いなー』なんて話していると、

立ち耳が優性遺伝で垂れ耳がだんだん減ってきているそうな・・・。

そのうち、少数派、垂れ耳ぃーずかな?







最後はhiroさんに無理いって羊を知らないボーたちに体験学習させてもらうことに。

突然の思いつきでお願いしたので、準備が難しく、馬がいたので

ボーたちは馬におびえていたけど、緑くんいきなり絡んだ!!







そしてhiroさんとふぁーむのボーダー・サンの助けを借りて羊たちを柵の中へ追い込み

体験学習のスタート!

優秀だったのは神戸組。

オレオくんは経験者。緑くんも1回目は尻込みするも、再挑戦では頑張った!



アグロくんは緑くんの後ろへいって、『兄貴、頼んだぜ!』って言ってるよう。



いっぽう、CLUB-D組には刺激が強すぎた。

カムイは得意のマウントせず玉砕、

レオンもチョイ怖い・・・



最悪は陸。羊を怖がって羊に威嚇され尻込み







おまえ、かりにも牧羊犬やろ!(爆)

まあ、変なボーダーがいてもいいやん!そんな陸が大好きやで!





お世話になったmaroさんhiroさん羊たち。

そしてお集まりのみなさんありがとうございました!





次回は『語り明かそう。飲み明かそう。ボーの夢!』ですね!

[2007/05/14 02:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ひまわり

暇なんだか、犬バカなんだか、



『夏の暑い日ざしを遮る日陰がほしいよね~』



特に西日。考えただけで暑苦しい・・・







marinepapaはひそかにひまわりを植える計画を立てていたようだ。



marinepapaとひまわり・・・合う?合わない?









陸ママも別くちでひまわりの種を購入済み・・・



(陸ママのは安物、marinepapaのは2倍の値段・・



左:ソニア。marinepapaの準備した高い種

右:陸ママの安モン











marinepapaは苗床まで準備!『絶対芽が出る苗床』だそうな

一つのトレイに15~20ぐらいの苗ができる・・・予定・・・





残りは通路に、じか蒔き。



たくさんのひまわりが咲く・・・かな?・・・咲くといいな
[2007/05/09 01:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

初めての水遊び

GW。田舎ほど人と車であふれる。

だから、ついどこへも行きたくなくなる。





年かな~・・・





今年もこれといって予定のないまま終わってしまいそうだ。

ちょっと寂しいな~。

そこで、良いお天気だったし、近場へ水遊び。





『○○山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず○の○○ 』

の句で有名な河原。

子供たちがまだ小さいときに連れて行ったことがある。



何も知らない陸は引っ張られるままに上流の岩がゴロゴロした所へついて来た。

すると足を滑らせ、お尻が水の中へ。



キャ~冷たい!リードを引っ張っても尻込み。



水に濡れることを嫌がりタカコに引っ張られるも抵抗。















ところがディスクで水をバチャバチャすると、飛び散る水をパクパク。





だんだん面白くなってきたらしく進んで水の中へ。

ついにはタカコの周りを犬掻きで上手に泳ぎました!



水が嫌いかと思ったけど、

ヤッタ~!

泳げるやん!







水遊びを楽しんだ後は広場でディスク。













鬼が怖い陸。吠えまくっていました











わざとらしくGWを過ごしてみました







農園だより

夕方、農園の水遣りに行くと、じゃまろ一家とサンジ一家がきて遣ってくれていました。

網干メロンの苗が一つダメになりそうだけど、他は元気にすくすく育っています。 
[2007/05/06 09:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

rikukagu

Author:rikukagu
陸 
2006年4月22日生まれ ♂
かぐや 
2008年8月27日生まれ ♀
ディスク大好きな2匹です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

