ボーダー陸の冒険withかぐや
我が家に新しい家族が来て2年がたちボーダーコリーLIFEを満喫♪そしてまた新しく迎えたかぐやとの毎日をマイペースで書いていきます。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

DOG★GAME Fukuchiyama

4月1日福知山市三段池公園で行われるイベント、



『DOG★GAME Fukuchiyama』



昨日は、市内某会議室で地元メンバーによる最終打ち合わせをしました。

参加者はサンジおっさん・ナミmama・マリンpapa・マイムpapa・

ノンpapa・陸ぱぱ・陸ママでした。

準備物、役割分担・タイムスケジュール等入念なチェック。





あとは当日の天候のみ!

どうやら雨もたいしたことなさそう。

タカコのてるてる坊主が効いたかな?

とにかく、たくさん来てくれるとイイナ(*^_^*)



陸パパ・陸ママは初めてのDOGイベントで様子が分からないので、当日の運営は、

若者たちにお任せ♪して楽しむほうに回れるかな?

気になるのはイベントにつきものの『うちあげ』を

どうするか?

張り切って当日の夜を空けていたらその日は無理ということで、

改めて行うようです。

宴会好きのうちとしては物足りなさも残るけど、

まあ主役はワンコということで、しかたないっか・・・



・・・で、次の『NDA Fukuchiyama大会』の打ち上げは?(^_^;)



     (オイオイ!打ち上げよりエントリーが先でしょ~が!)



       ちなみにエントリーは4月12日までです。みなさんお忘れ無く!

[2007/03/31 00:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

Dコート

今日は午後からDコートのお手入れ。

先日鶏糞たたいた畑予定地に苦土石灰をまきました。

これで酸性を中和します。



その間marinpapaとマイムpapaは芝刈り機であっという間に芝&雑草を刈りました。







どう?ちょっとしたもんでしょ?



立派芝生のドッグランにみえるでしょ?

実は五分五分で芝生と雑草なんです



ところどころ芝の薄いところがあったので、陸ママが追い蒔きして土をかけ水をやりました。

陸ママの追い蒔きだからまた一カ所に集中してボッ!と芽が出るかもね!



そのあと投げ練。右から左に向かって風が吹いていたのですが

かっこよすぎて腹立つことにmarinpapaはほとんどDコート内に。

今度こそ場外か!?と思っても戻ってくる。

みんなでヤイヤイ言いながら次ぎにマイムpapaが投げるとふぁ~!!!左の藪へさよなら~

陸ママも最初調子良かったのについにふぁ~!!!!またまた左の藪へさよなら~



あのぉ~サイドのネット高くしてもらえません?







    日曜日晴れますように!タカコ作
[2007/03/29 13:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お友達

1ヶ月ほど前にいつもの河川敷で知り合った

ミニピンのmix犬のゆうちゃん♂。

陸より2ヶ月弟。

まだどちらもとして目覚めていないからかもしれないけど、

馬が合うっていうのか犬が合うんです。



携帯の写真でゴメンね!



今日は陸が行くとゆうちゃんパパが河川敷で座っていました。

ゆうちゃんはひとりでお散歩。

陸の車が見えたとたん草むらから走ってお出迎えしてくれました。

陸より身軽で走るのが速いゆうちゃん。

いつも陸と追いかけっこ!

ゆうちゃんのおかげで

陸もだいぶ走るのが速くなりました!

でもとってもシャイで陸以外のお友達はこわいのかな~

みんなと仲良くなれたらいいね!

ゆうちゃんと走ったあとはいつもお疲れ。走ってる夢をみてるのかな~





[2007/03/29 02:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

記念日

今日は陸とは関係のないブログです。

興味のある方はどうぞ・・・







3月27日。

早いもので、主人と結婚して20年がたちました。

主人と私が知り合ったのは花の女子大3回生のころ(あったんです!私にも!)

某テレビ局の駅伝番組の事務局で。



東京と大阪という遠距離恋愛で途中何度かダメになりそうな危機を乗り越え

卒業後2年でゴールイン。

良かったな~あの頃は。主人の髪も今よりフサフサとあり、私もスリムで・・・。

その後、紆余曲折ありながら現在。



今年は節目の20年。ということで、旅行に行きたい!

計画したものの春は忙しい。

とりあえず、日帰りで讃岐に饂飩を食べに行こうということになり

福知山から淡路島を縦断して四国・讃岐へ。

何で?・・・何で饂飩なの?・・・コレって旅行?安上がり。



1軒目、主人が前に行ったことがあるという『がもう』という饂飩屋さんへ。



15分ほど並んで饂飩に揚げ・温玉入りで240円也。



天気が良いので外で食べました。だし汁は濃いめで超おいしかった!



さて2軒目はだし汁の味がちょっとハズレ(^_^;)



そのあとコーヒーと桜のシフォンケーキでお茶して帰路へ。



帰りはSAごとに休憩を入れながらご当地の旨いモン巡り。



明石海峡大橋をバックにタコの串焼きはいポーズ!

あ~おいしかった!



さて、今回のドライブ、子供たちはそれぞれ予定があり同行できず、

『陸』をどうしようかと迷ったあげく、

車に入れっぱなしはかわいそうということで、留守番。

でもお天気が良かったせいもありどこへ行っても『陸』がちらつく。

淡路南のSAで地図を見ていたらドッグランだって!

viviちゃんとこはどの辺かな?

広い芝生の公園がある!

AWAJITANIってどの辺かな?

・・・こんなことなら連れてくるんだった・・・と後悔。

『陸』が我が子同様のポジションにあることを痛感しました。



次回からは陸がもれなく着いてきそうです(^_^;)
[2007/03/28 10:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

鶏糞たたく?

しぶりにDコートに行ってきました。

小屋が前に来てる。すご~く広くなった感じ。



marinpapa・サンジおっさんごくろうさまでした。



・・・って遅い!なにを今頃!!!ってしかられそう(汗)



通称『陸ママ農園』そろそろ鍬入れしとかなきゃ。

けど、盛り上がったところあり、くぼんだところあり、みごとにボコボコで

おまけに太い土筆がいっぱい生えていて 

どこから手をつけたらいいのかわからない。



・・・早速、marinpapani電話。



   陸ママ 『どうしたらいい?』



  マpapa 『鶏糞を均等にまいて、たたいといて』

 

   陸ママ 『うん。わかった



電話を切ってから鍬で鶏糞の袋をやぶって、適当に蒔いてみた。

田舎の香水の臭い。



鍬でトントン叩いてみる。 



・・・・・・・



なんか違うような気がする

鍬で叩いてる自分がおかしい(^_^;) 



ひょっとして、『叩く』って混ぜることやろか?

で、ボコボコになってるところをほぼ均した。

う~ん。暑くてちょっとエラい



こういう土筆やスギナが生えた土地は酸性なので

石灰を蒔いてアルカリ性にしなければ作物は育たない。

けどそんな体力は残っていないので、石灰は夕方か明日にしよう。

ということで、一旦帰宅。



こたつに入って陸兄とご飯を食べてると

さっきの畑と同じ臭いがする。

おかしいなあ・・・?

こたつ布団をめくってみると・・・

わー!!!!



鶏糞を持ち込んでる!!!

なんで?なんで、なんで?



陸ママが着ていたGパンの裾が折りあがっていてそこに入っていたらしい



掃除をして除菌漂白剤につけた雑巾で拭き、リセッシュしたけど

なんとなくまだ臭うような気がする・・・





[2007/03/23 10:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ルイルイパーティー 2

ルイルイ その2



いつもなら陸ママが参加型で陸パパはサポート型なんですが

今回は陸パパに積極的に参加してもらいママはカメラマンでした。



レトリーブでは (決してローラーではないんですが)、強風にあおられ、

陸パパの投げたディスクはまるでローラーゲームのように転がりました。



でもでも、そんな失敗も含めて全てが楽しかったらしく、

4月のDOG GAMEは出てみようかなって

言ってました。

そうそう!その調子!楽しまなくっちゃ!





さらんかあしゃん必死のお願い!

さらん!お願い!バケツの中にドロップしてぇ~よぉ~!



カムイは期待を裏切らずまたもや強制連行・・・

みんながこれを見たかった



いつもは皿犬応援団のジェラちゃんも今日は参加!



新しいお友達『ヒュウ姉ちゃん』

陸が調子に乗ってヒュウちゃんのボールを我が物顔で奪いまくり

ごめんね!ヒュウちゃん



   ルイパパをはじめとして、

          お世話になったみな様ありがとうございました!
[2007/03/18 14:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ルイルイパーティー 1

先週のさくらpapaオフ会に続いて、

今週はルイルイパーティーに行って来ました。

9時半受付開始なのに六○部PAに7時待ち合わせ。

ゲッ!早!と言いながらnamimama&sanjiおっさんといっしょにしゅっぱーつ!

途中、三木SAでひと休み。dogrunで4匹のガス抜き。

朝ご飯を食べながら、時間調整しました。

</左>



いつものディスク大会とは違ってみんなオフモード。

なんとなくピクニック気分♪ルンルン♪

先週写真を取り損ねたpopoちゃんとツーショット写真。

あっ!サランとエアロだ!・・・エアロが2匹いる?

なんで?なんでなんで?

『エアロの兄弟なんです。キャンセル続きで帰ってきたので昨日うちに来ました(^^;)』

ってさらんかあしゃん2匹のパピボーに引きずられてました。Oh my God!



50mダッシュ、リレー、レトリーブ、などのゲームをしたり、

記念撮影をしたり楽しい1日でした。

陸ママがあれこれ書くより楽しそうな一コマ見てやって下さい!









コップにボールを乗せてリレーです。ロビンがんばって!





パパそのボールモモにチョウダイ♪





先週撮り損ねたpopoちゃんとのツーショット





          その2につづく・・・
[2007/03/18 13:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

さくらオフ会-2-

陸パパは昨日岡山から帰ってきてすぐに京都へ。

今日はシティーハーフマラソンの審判です。ご苦労様。

・・・ということで今日はいつもよりちょっと遅めの目覚めです。

陸も疲れたのか私が起きるまで寝ていたみたいです。



そりゃそうだね!あの広い野球場の外野を自由気ままに走り回ってたんだもんね!

陸って呼んでも来ないどころか振り向きもしない。

それに加えて、目を離すと見失ってしまうほどじっとしていない。

操縦不能です

陸兄が小さい頃スーパーで迷子になったのを思い出しちゃいました(^^;)





オフ会の中身を少しお話しすると、参加犬は30頭ぐらい。

さくらの子供たちをメインに親戚犬、友達犬、ボーダーの他にもバーニーズマウンテンや

ダックス・スタンダードプードルといったwanちゃんも参加。とってもにぎやか!

ボーダーはほとんどがblack×whiteで、redが2~3頭に、chocoが1頭、マールが1頭かな?

陸のような小柄な子から6ヶ月で21?の子まで様々。

個体差ってすごいんだな~って感じました。



初めは自由遊びでディスクをするものやサッカーをするもの、

マーキングに忙しい子など色々。

でもおもしろいのが、競技会ではないので、ディスクでもサッカーでも

一人の投げ手、蹴り手に対して数頭が群がるんです。

あちこちで小集団ができ、まるで小学校の休み時間の校庭のよう。



と、ここでチャイム。リードにつないで集合!

あっ!三木で出会った大阪のpopoちゃんがいる!





さくらpapaの配慮で、親戚犬ごとに自己紹介タイム。

陸の親戚さんは

淡路のvivi、



赤いTシャツがかわいいルーシー、



スポーツ得意なpeter-xでした。



特にルーシーちゃんとは濃いようでディスクを離さないところもそっくり(汗)

ちなみに親戚犬探しのサイトでヒットしていて密かにブログの読み逃げしてました。笑

みなさんこれからもよろしくお願いします。



次は簡単なゲーム。

芝生の真ん中あたりに裏向けて点在しているディスクを1頭1枚持って帰り

シールが貼ってあれば当たりで賞品getできるというもの。



そしてお待ちかね集合写真。

さくらpapa専属フォトスタジオのカメラマンさんによる撮影会。

みんなじっとしてないモンだからなかなか撮れない

さて、陸はカメラ目線できてるかしら?



・・・と、ここで陸はタイムアウト。

papaが外せない用事のため帰ることに。

さくらと名残惜しい写真撮影。

なかよくしてくれたみんなにご挨拶。



pm3:34、野球場を後にしました。

家に着いたのはpm5:40

なんだ結構近いね!

・・・といいながら距離感が麻痺して行くんだろうね















[2007/03/11 02:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

さくらオフ会-1-

週、不覚にもインフルエンザに罹ってしまい

ひどい目にあった陸ママです。

仕事は月曜日から復活していましたが、けだるさが抜けず

ボーっとした一週間を過ごしていました。

今日からブログ復活です♪



そんな病み上がりでも行けるんです岡山へは。

そう、さくらpapaのオフ会に。

正確には親戚犬の集まりなんでしょうか?

オフ会自体何それ?の私・・・上手に楽しめるのか?

それも今日は福知山組は陸だけ・・・

不安だらけの出発です。

そんなところへ早朝マリンpapaからメール。



『マールとレッドのレディーとボーイ、さくらpapaによろしく。

不良主婦トリオのルク・ポン太・デフレによろしく』
って?



ふ・ふ・不良?それもトリオ?!久しぶりにきいた。不良って言葉。

でも話すきっかけが出来てなんだか心強い。



途中、三木のドッグranに寄り道して見ると、

ボーダーの姿が!!!ひょっとして?

とお互いに歩み寄り聞いてみるとさくらpapaのオフ会参加者でした

写真は明日載せますね!



そして岡山備前市、某グランド。



上が今回の恋い焦がれてたさくらちゃんです。

下は陸



どう?似てませんか?

ネットで検索して偶然見つけたさくらちゃん。

写真を見て鳥肌が立ったのを覚えています。

会いたかったんだよ~♪



そして、側にいたグループに割り込んで話をきいたら

どこかで聞いたことある名前

そう。不良主婦トリオ・・・ってとんでもない!

彼女らは遊びの天才とでも言うべきか・・・

ボーダー使いって見えましたけど・・・



ボロボロに使い込んだバレーボールとサッカーボールを巧みに操り

サッカー大会!!

陸は初めての遊びにどうしたらいいのか分からず、

ただ走り回るだけ。



それでも楽しそうで、みんなが休憩の時を狙ってボールにガウガウ!

うちに帰ったら早速サッカーやってみよう!

                          明日につづく・・・



[2007/03/10 13:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

元気な陸と陸パパ

陸兄に引き続きタカコ・陸ママもインフルエンザA型でDOWN

元気なのは、陸と陸パパ、陸兄は2月にB型で唸っていました

パソコンも開かず「ジッと我慢の子であった」・・・チャン

陸パパは、仕事の都合上11月に予防接種を受けたので、軽い目で済みました

でも熱は出たんです

と、言うことで活動を停止していましたが、ボチボチ元気になりつつあるので、

間もなく復活します

しかし、今話題の「タミフル」って効くのでしょうか

熱は下がるし、顔色は良くなるし・・・タカコには少し心配しましたが、何事もなっかたので、

良かったのでしょう

てなわけで、皆さんインフルエンザが猛威を振るっていますご注意ください

陸パパでした。
[2007/03/03 00:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

rikukagu

Author:rikukagu
陸 
2006年4月22日生まれ ♂
かぐや 
2008年8月27日生まれ ♀
ディスク大好きな2匹です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

